NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休み、不登校は宿題をやらない。理想の学校を考えた。

やってきましたね、冬休みが~ 娘が不登校だった2年前、夏休み、冬休みは宿題を一切やりませんでした。 正確には答え丸写しで提出しましたよ。 www.naokano.work 先生!宿題はやる気のある子供だけでよくないですか? って言えないけど心の中で叫んでます。…

離婚より夫婦喧嘩が悪影響、子供目線で考えてみた

誰しも結婚するときから離婚を意識する人なんていません。 一生一緒に生きていこうっていう誓いはします。 私の親も離婚しています。 別居、夫婦喧嘩が子供のころの思い出です(笑) 実際のところ、周りのママ友でもシングルマザーは多いですね。 今回のテーマ…

中学生は規則に縛られすぎている?!

目を付けられている子供たちが必ず各学校には存在するのではないでしょうか。 「今日から俺は」の時代を過ごしてきた私にとって、いわゆる”不良”は珍しくないのですが、現在の不良と呼ばれる子供たちは見た目には全くわからないスタイルなので気づけるはずが…

もうすぐ冬休みなのに頑張れないのは学校が楽しくないから

あともう少しで冬休みがやってきます。 子供たちはクリスマスとお正月が大好きなのでイベント続きの冬休みは楽しみです。 不登校の子供にとっては少しの間、学校に行かなきゃいけないという気持ちから離れることができる期間でもあります。 このホッとする時…

息子の暴力で悩んでるなら一歩踏み出してみませんか。

子供の家庭内暴力、ひきこもりが最近のニュースに取り上げられることが多く感じます。 我が家も中学生の息子と不登校経験にある娘がいますので、他人事ではありません。 娘も一時期、暴言と暴力が酷かったことありました。 www.naokano.work 親は周りの目を…

母子分離は治ります

母子分離不安とは名前の通り、母親と離れることを極端に嫌がり、強い不安が恐怖となってくる状態のことです。 幼稚園や保育園の初日にお母さんと離れることを察知した子供が大泣きして暴れることを経験したことありますよね。 まさしく、あの状態が母子分離…

捨てられない洋服を断捨離する方法

年末と言えば大掃除。 とりあえず断捨離ブームに乗っからないと時代遅れになってしまいますよ。 だいたい紙類は躊躇なく捨てれますが、厄介なのが洋服です。 今年こそスッキリした部屋で年を越したいですね。 洋服を捨てられないのはなぜ❔ 捨てるための理由…

40代でダイエット、1日2食の半日断食

40代後半に突入してから体重は変わらないのに身体が重い。 いつものデニムもパンパン。 腰回りが窮屈になってきました。 私は150cm弱の身長で58キロなんです。 いわゆる小デブっていううやつです。 2年前に朝食抜きの1日2食で簡単に3キロは簡単…

子供が学校を休みたいと伝えてくれた1日の流れ

子供の調子が悪いとき、様子で何となくわかるようになってきました。 もちろん、全然気づかないときもあります。 娘の場合、機嫌の悪いときは翌日に行事や委員会などの係の仕事があるときです。 ですが、息子の場合はイラついてるのはわかりますが、どんなと…

掃除は箒とマキタ充電式掃除機だけです。

私は面倒くさがりです。 かといって汚れた部屋にいると気分が滅入るので毎日の掃除は箒で済ませます。 でも、掃除機もやっぱりあれば便利です。 箒で掃いたあとのゴミやほこりの吸い込みにだけ使うのもアリです。 箒は高いものだと、シュロ箒が2万円くらい…

学級崩壊のその後

娘が小3で不登校になった頃に、このブログで「娘のクラスは学級崩壊」を載せました。 あれから早いもので2年が経過して、あの当時と小5の現在を比べながら振り返ってみることにしました。 www.naokano.work 2年前と変わった点 2年前から変わらない様子 …

子供が学校に行きたくないと言った時の対処法

今朝、中二の息子が何気に「学校に行きたくない」と言いました。 焦った私は間違い発言をしてしまい反省中です。 私「今日、月曜日だよ明日なら休んでもいいんじゃない?」 息子「休まないし、行くから!」 これはよくあるやり取りですよね。 こう言われて悩…

少年野球チームと親のトラブル

我が家の息子は中2野球部に所属しています。 小学生のころは少年野球チームに所属していましたので、親の役割について周りの他チームのいざこざを今でもよく耳にします。 ちょっとした相談も受けるのでどうなのかなといつも思っていたところがあります。 野…

暴れる娘と泣く私から1年後

1年前の娘と私の状況って本当に辛かったんだなと思い出しました www.naokano.work 確かに辛かった。 もう過去の話になってることが不思議な感覚です。 不登校を経験し学校復帰したらハッピーって簡単にはいきませんでしたね。 不登校開始(笑)から2年半がた…

心配性、これって病気なの?

これって病気? 連休明けの娘は前夜から不安に襲われていました。 いつもと違って前もって宿題も終わらせたのに。 次々彼女の頭の中に心配事が湧いてくるようです。 www.naokano.work この状態は日常茶飯事なのですが、もしかしてこれって不安症とか神経症と…

母子登校、けっこう楽しいです。

現在、小5の娘は小3の5月から約1年間に2度の不登校と母子登校を経験しました。 娘の小学校は1学年1クラスの地方の小さい学校です。 そのため同じクラスメートと6年間を過ごします。 入学したころから少しやんちゃな男の子が揃い、そのまま今に至りま…

更年期に突入してる話と布ナプキン使ってるって話

最近めっきり生理不順 元々、23日~25日周期だった私の生理。 今年初めに遅れるようになって、ムムムって感じてました。 プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモン減少が原因かも! [ 対馬 ルリ子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 …

子供のHSCを理解すること。

小5の娘は不登校経験者です。 小3の5月から休み始め、2学期から母子登校、3学期に再び不登校に。 当時、息子は6年生だったこともあり、卒業式の練習時間をきっかけに娘は 遅れて登校し、4月の新学期からは再登校をしました。 それから紆余曲折あり、…

学習発表会が無事終了~日々乗り越えている感覚があります~

2学期最大の行事 娘は行事が苦手です。 人前で表現することが苦手なため運動会、学習発表会の前日は泣くことで緊張を消しているようです。 運動は大好きなんですが、やはり大勢の人に見られるってのが嫌みたいですね。 前日もベッドに入るちょっと前から涙…

友達よりママ友が今は優先です。

不登校経験の娘を持つ私は”ひきこもり主婦”です。 周りのママ友に”私は人見知り”と伝えると100%の確率で信じてもらえません。 確かに一見外交的なので結構初対面の人に話しかけることができます。 これには理由があります。 私は子供の頃からお母さんの…

今日から始める新しいこと

連続登校中と生活ブログ開始 ブログの名前も変え心機一転できるものから挑戦しようと思い行動していこう決意しました。 私は実はひきこもり主婦なんですよ。 内向的な私が娘の不登校を伝えたいということだけでブログを書きはじめ2年目になり、気持ちに変化…

PTA問題~パートⅡ~

中学校の文化祭 明日から始まる中二の息子の文化祭が~正直ちょっと面倒 特に兄弟がいるとそれぞれの行事が重なるよ問題が勃発。 よくあることですが、なんか嫌だ。 happyfutoukou.hatenablog.com 小学校のバザーが終わり、続いて中学校。 これ兄弟多いと幼…

PTA問題

10月中旬やっと私のPTAの主な仕事が昨日で終了となりました。 4月から今年度の小学校のバザー委員長になり不安でいっぱいの半年を過ごしてきました。 途中、胃痛を起こしたりと心も体もだいぶ疲労したのではないかなと。 それも終わってみれば、もちろ…

連休後の登校~息子と娘~

行きたくない 3連休楽しく過ごしたい後ほど仕事や学校に行きたくないものです。 息子は3日間一歩も外に出ていません(笑) 友達からの誘いが無いと出かけないのが息子の特徴。 自分からは一切誘いません。 実は私も同じく引きこもりが大好きな性格です(笑) …

十人十色な人間

娘のモヤモヤ 今週の娘は毎朝気分が落ちています。 娘の特徴は学校では物静かで、勉強が出来るというイメージだそうです(笑) 家では真逆で短気、毒舌です。 夏休みに2者面談がありました。 学校と家での違いを担任の先生に言うと、結構それで悩んでる親御さ…

あれから2年

とても久しぶりの投稿になってしまいました。 それには理由があり、夏休み、そしてバザーです。 今年度私は小学校のバザー委員長になり、先日の本番まで忙しい日々の毎日でした。 それもやっと終わり片づけや集計など事務作業を残すだけとなりましたのでブロ…

頭の中のゴチャゴチャとカウンセリングで涙。

先日、久しぶりにスクールカウンセリング受けてきました。 約1時間でしたが元気をもらってきた感じですかね。 今回の目的はというと娘の暴言です。 元々、私に対する暴力(叩く)、すぐ怒る、泣くことは日常茶飯事のことでそんなそんな気にしていないつもり…

PTAって本当に必要なのか。

4月って役員決めなどお母さんにとって本当に忙しい。 日中働き、夜に集まる委員会の仕事。 どうしてこのPTAって昔と変わらないのだろうか。 PTAは必要なのか PTA反対派 PTA賛成派 少子化の問題 まとめ PTAは必要なのか PTAの役割 登下校…

誰だって行きたくないときはある

早速、中2の息子の話です。 さっきですね、学校行きました、嫌々。 朝一に私と目が合った瞬間のニヤっとした息子の顔が! 行きたくないと訴えていました。 それからの会話は昨日に続き、「いいよ、先生には適当に言っておくよ」など、 休むことはオッケーっ…

子供は意外に我慢してます

今年のゴールデンウィークって長い、長すぎるって感じているのは私だけかな。 中学生の息子の野球の試合で前半は終わり、後半はまったく予定なしでした。 家でゴロゴロしてましたね。 連休はどこも混んでますから出かける気にもなりませんでした。 そこで、…