NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

連休後の登校~息子と娘~

行きたくない

 

 3連休楽しく過ごしたい後ほど仕事や学校に行きたくないものです。

息子は3日間一歩も外に出ていません(笑)

友達からの誘いが無いと出かけないのが息子の特徴。

自分からは一切誘いません。

実は私も同じく引きこもりが大好きな性格です(笑)

それが心地いいのですが。

昨日は昼寝をした分、夜寝れなかったようで朝から「眠い」の連発。

これは・・・と思いましたが知らないふりをしていました。

それはそれとして今朝は普通に登校していきました。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

問題は娘ですね。

もうね、最近のパターンは宿題をギリギリまでやらないこと。

三日も休みがあったのに、友達と遊んだのは昨日だけなのに、宿題に取り掛かったのは昨日の夕ご飯後からでした。

三日も休みがあれば当然宿題の多いのが予想できます。

私は娘が不登校になる前は過干渉だったので心を入れ替え(笑)その後は一切、学校に持って行くものに干渉しなくなりました。

なので、私の頭の中には「宿題をやらせないと 」の気持ちがなくなったので急かすことも聞くこともほぼ99%ありません。

やるやらないは娘の判断に任せていますが、学校では完璧主義の娘には宿題をやらない選択はありません。

気持ちの中では1時間もあれば余裕と思っていたのがこれが算数でつまづき、前へ進めず苛立ち⇒泣く

これが厄介なのです

結局夜の10時までかかり、布団に入ったのは10時半。

もともと9時半には寝ていた娘は最近10時就寝になってから朝が起きれなくて困っていたのになあ。

基本、自分の判断に任せていますがグチグチ言いたい気持ちを抑えるのが大変です。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

今朝は簡単に学校に行きました。

私の気持ちの中は早く宿題終わらせてよ~ですが。

本人には言わず、自分の経験として感じてほしいですね。