NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の日直!

娘は日直が苦手です。 それが学校に行きたくない理由の1つかもしれません。 20人弱のクラスですので1ケ月に1度は必ずやってくる日直が原因で3度は休んでますね。 3年のときも現在の4年の担任にも日直が苦手なことは話しておりますが、結局は「それく…

最近は調子いいかも

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、母子登校、2度目の不登校を繰り返しながら現在はたまに休む状況です。 3連休明けの本日火曜日も登校しました。 娘は朝が苦手で起こすのに一苦労します。 今日は5時半に起こすように頼まれたの…

スクールカウンセリングの意味

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、母子登校、2度目の不登校、連続登校をしたのち現在はたまに休むを繰り返しています。 先日、半年ぶりくらいでスクールカウンセリングを受けてきました。 以前のカウンセラーと同じ方ですので不…

不登校復帰1年後、週休3日がちょうどいい

先週月曜日の欠席に続き昨日の月曜日もお休みしました。 小3のゴールデンウィーク明けから不登校をして以来、復帰、不登校を繰り返しています。 先週もそうでしたが今のところ月曜日に休んで火曜日は自分から進んで準備や宿題をして登校しているので私とし…

不登校は突然やってくる

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を2度の不登校を繰り返して、現在夏休み明けはなんとか登校していました。 「学校に行きたくない」は突然やってくる 前兆を見逃しました 休むことは悪いこと? 理解を得られないもどかしさ 子供の味方であ…