NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

暴れる娘と泣く私

10月って学習発表会や学校行事の連続で少し娘も疲れているようです。 最近の娘は自転車で足をすりむいて3週間ほど前に休んで以来連続登校中。 ま、それも広く浅い擦り傷で学校を休む必要はない程度の傷でしたが、どうしても痛くて学校に行けないとのこと…

周りの言葉に落ちこむことありませんか?

久しぶりの投稿です。 今日は娘のことではなく知人の息子さんのことで少し書きたいと思います。 正確にはお母さんの気持ちのことですかね。 先日、息子のクラスのママ友から電話がありました。 上に姉、下に弟を持つお母さんでお姉ちゃんは息子の同級生で、…

恐怖の日直!

娘は日直が苦手です。 それが学校に行きたくない理由の1つかもしれません。 20人弱のクラスですので1ケ月に1度は必ずやってくる日直が原因で3度は休んでますね。 3年のときも現在の4年の担任にも日直が苦手なことは話しておりますが、結局は「それく…

最近は調子いいかも

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、母子登校、2度目の不登校を繰り返しながら現在はたまに休む状況です。 3連休明けの本日火曜日も登校しました。 娘は朝が苦手で起こすのに一苦労します。 今日は5時半に起こすように頼まれたの…

スクールカウンセリングの意味

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、母子登校、2度目の不登校、連続登校をしたのち現在はたまに休むを繰り返しています。 先日、半年ぶりくらいでスクールカウンセリングを受けてきました。 以前のカウンセラーと同じ方ですので不…

不登校復帰1年後、週休3日がちょうどいい

先週月曜日の欠席に続き昨日の月曜日もお休みしました。 小3のゴールデンウィーク明けから不登校をして以来、復帰、不登校を繰り返しています。 先週もそうでしたが今のところ月曜日に休んで火曜日は自分から進んで準備や宿題をして登校しているので私とし…

不登校は突然やってくる

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を2度の不登校を繰り返して、現在夏休み明けはなんとか登校していました。 「学校に行きたくない」は突然やってくる 前兆を見逃しました 休むことは悪いこと? 理解を得られないもどかしさ 子供の味方であ…

夏休みの出来事②

現在小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験。 母子登校、2度目の不登校を経て4月からは一人で連続登校中。 1学期の後半は数回の休みと担任の先生のお迎えなどがあり、2学期も毎日の腹痛に悩ませれながらなんとか登校中です。 今日も私…

2学期が始まりました

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を何度か経験して現在はなんとか連続登校中です。 先週、始業式がありまして何とか登校でき、昨日もなんとか登校していきました。 まず、始業式1週間前あたりから腹痛を訴えていて、特にお腹を壊している…

夏休みの出来事①

久しぶりの投稿です。 小3のゴールデンウィーク明けから幾度かの不登校を経験しました。 そして1年後の現在小4の娘の夏休みが終わりました。 1学期前半は一人で連続登校を続け、後半はチラホラと休み、先生が何度も迎えにきてくれたりと一筋縄ではいかな…

不登校~泣き声がイライラさせる~

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校、2学期には母子登校、3学期には2度目の不登校、4月からは一人で連続登校中でしたが最近は不安定な状態です。 happyfutoukou.hatenablog.com 自分で自分を責める毎日 今朝も5時半から泣く娘に私の心の…

不登校~気楽に考えようかな①

小4の娘は小3から2度の不登校を経験し、4月からは一人で連続登校中でした。 happyfutoukou.hatenablog.com happyfutoukou.hatenablog.com 先生のお迎えが終わり、その翌日はなんとか一人で登校しましたが、またその翌日は「行きたくない」の訴えでした。…

先生のお迎え終了で思うこと

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校となり、2学期は母子登校、3学期は2度目の不登校を経験。4月から連続登校中でしたがここへきて休みがちになりました。2日連続休んだ次の日から担任の先生が3日間お迎えに来てくださいました。 今朝か…

2日連続お休みしました。

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校。2学期には母子登校、3学期には2度目の不登校を経験。 4月から一人で連続登校中でしたが6月になり週1の頻度で休んだりしていました。 が、今週火曜日に休み、とうとう次の日の水曜日もお休みしまし…

不登校から1年2ケ月

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、2学期には母子登校、3学期には2度目の不登校、4年生になり一人で連続登校、そして6月中頃からチョコチョコ欠席をしています。 いつも決まって月曜日に休みますが珍しく火曜日の今日休みまし…

不登校の前兆は突然やってくる

小4の娘は一年前のゴールデンウィーク明けから不登校を経験しました。 2学期から母子登校をし3学期は再び不登校に。 そして新学年の4月から一人で連続登校中です。 最近は運動会の練習で頑張っています。 しかし、前兆は突然やってきました。 happyfutoukou.…

行きたくないなあ

小4の娘は1年前のゴールデンウィーク明けから不登校を経験し、1度は私と母子登校、3学期は2度目の不登校を繰り返しました。 小4になってからは一人で連続登校中。 昨日の月曜と火曜日の今日は珍しく「行きたくないなあ」と朝に言ってました。 結局は元気に登…

学校に行く理由~始業式から連続登校中③~

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校になり、2学期は母子登校をし3学期は2度目の不登校を経験しました。 2度あることは3度あると思い、いつどうなってもいいように心の準備だけはしているつもりです。 彼女は4年生になり1度も欠席していません。…

子どもは毎日頑張っているんです

4月から4年生になった娘は3年生のゴールデンウィーク明けから不登校になりました。2学期明けから母子登校し3学期には2度目の不登校を経験しました。 4月から一人で連続登校中です。 そんな毎日ですが、ある日学校から帰って早々に不満爆発しました。 …

学校に行く理由~始業式から連続登校中②~

小4になった娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校になりました。2度の不登校を経験し1年後の始業式から連続登校中。 happyfutoukou.hatenablog.com 4年生になって学校での役割が1つ増えました。 委員会です。 周りの小学校は5年生から委員会活…

小4スタート~始業式から一人で連続登校中~

小4になった娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校になりました。 その後2学期から冬休みに入るまでずっと母子登校していました。 順調かと思いきや3学期から2度目の不登校に。 教室には入れませんでしたが保健室登校などを経て卒業式まえから少し…

春休みの宿題にまた思う事

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから2度の不登校を繰り返し1年がたとうとしています。 3学期は結局、午後の2時くらいから保健室登校したり、教室にはほとんど顔を出さないけれど出席扱いして頂き卒業式2週間前くらいから連続登校しました。 hap…

3学期の不登校

小3の娘は2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校。 2学期から母子登校し3学期から再び不登校に。 卒業式前からちょっとずつ登校していました。 今回は母子登校はしていなく6年生の兄と一緒です。 その兄も先日無事卒業式を終え数日は一人で…

母子分離不安って知ってますか

小3の娘は2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校です。 2学期から母子登校をして3学期には再び不登校。 卒業式の1週間前からちょっとずつ登校。 今朝も小6の兄とスクールバスでの登校、昨日は1時間目の始まる時に母子登校。 おとといは久…

行事があるから登校できる

2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校の小3の娘。 2学期はなんとか母子登校ができましたが3学期から2度目の不登校真っ最中です。 最初の不登校と違うのはチョコチョコ学校に行くことができること。 先日は兄である私の長男(6年生)の卒業…

2度目の不登校だから怖くない

小3の娘は昨年の5月から不登校でした。 夏休み明けから母子登校で何とか2学期は数日の休みだけで終わりました。 3学期初日にインフルエンザで休み、そのまま再び不登校となりました。 冬休みに入る前からちょっとずつ元気がなくなり、おかしな雰囲気が漂…

ディズニーリゾート家族旅行②

2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校の小3の娘。 初めての東京ディズニーリゾートへ2018年1月の冬休み中に家族旅行。 happyfutoukou.hatenablog.com 新幹線ホームで朝早くから待っているのも寒くても楽しく待ちわびていました。 電車初…

ディズニーリゾートへ家族旅行~出発前~

2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校の小3の娘。 2学期からは母子登校中。 冬休みに突入し、宿題は答えの丸写し5割。 始業式10日前から家族4人で初の東京ディズニーリゾートへ旅行に出発。 1月の早朝、ワクワクして自家用車で新幹線の…

不登校の子供が勉強しなくても大丈夫な理由

2017年の5月のゴールデンウィーク明けから不登校になり夏休み明けから母子登校中の小3の娘。 不登校の子供にとって夏休みや冬休みは「学校に行かなければいけない」という固定観念から一時的に開放される待ちに待った長期の休みとなります。 冬休みに…