NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

暴れる娘と泣く私から1年後

1年前の娘と私の状況って本当に辛かったんだなと思い出しました

 

 

www.naokano.work

 

 

確かに辛かった。

 

もう過去の話になってることが不思議な感覚です。

 

不登校を経験し学校復帰したらハッピーって簡単にはいきませんでしたね。

 

不登校開始(笑)から2年半がたった現在であれば気持ちにだいぶ余裕が出てきました。

 

あの頃はいっぱいいっぱいで、もう全てが楽しくなく、朝が来るのが怖くて嫌で2人でどっかに行こうかとさえ思い、それを娘に伝え、また泣く。

 

2人で傷つけあっていたのです。

 

これが毎日のルーティン化してました。

 

一生分の涙を流した私たち二人でしたが今は吹っ切れたのか、娘の機嫌に左右されなくなったのは確かです。

 

娘は確かに乗り越えている途中です

 

昨晩から係の仕事のことで心配があったようで元気がなく、今朝も相変わらず起きるのに四苦八苦してなんとか朝食、そして登校していきました。

 

私はこの何気ない行動に1年前は苛立っていました。

 

朝から元気がなく機嫌が悪く、私に暴言で当たり散らす。

 

もしかして、

1年前から娘は変わっていないのかもしれない、私が変わったのかもしれない。

 

それとも、私が変わってないのかもしれない、娘が変わったのかもしれない。

 

またまた、どちらも変わったのかもしれない。

 

こうやって娘に育ててもらってるのは親の私です。

 

娘に「○○のおかげでママはいろんなことを勉強できて良かった」

こんな風にいつも伝えています。それを聞く娘はニコニコして「わかったって」と呆れてはいるけど、嬉しそうな表情をしてくれます。

 

 

 

コンプリメントで不登校は治り、子育ての悩みは解決する 子どもの心を育て自信の水で満たす、愛情と承認の言葉がけ (教育単行本) [ 森田 直樹 ]