NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

中3息子の人生初の選択!!どうなることやら。

先日、滑り止めの私立高校の合格通知を手にしてホッとしたのも束の間。

公立高校の最終倍率が発表され、息子ともども落胆しています。

来週にはとうとう第一志望の公立高校の受験です。

 

息子の成績はずっと下の方ですので、合格の確率はとても低いのです。

我が家が住んでいる地方の田舎は、ほとんどが学費の安さから公立高校を志望して、不合格の場合は私立高校へ行くというのが多いのです。

 

それでも、私が高校生の頃よりは免除などもあり、私立高校単願も増えています。

もちろん、学費だけではなく、スポーツや将来の夢のために選択するのが多くなってきたようです。

 

そんなこんなで我が家も悩みましたが、息子は友達が多く志望する公立高校への受験を第一志望にしたのでおまかせしました。

 

親の立場からの受験ってのも、結構ドキドキするものなんですね。

初めて、味合う緊張感が最終倍率が発表されてから一段と強くなり、夜も寝付きが悪い日々を過ごしています。

 

受験10日前、スイッチ入りました

昨年、部活動が終わり、受験に向かうかと思いきや、現実逃避をするかのようにゲームや動画に集中する日々を過ごしいたように見えていました。

 

テストの結果が出るたびに、スイッチが入ったように見えましたが、それも1日で終了!!!

そんなことを何度も繰り返していました。

 

教育虐待というものを意識していたのですが、娘から見ると私から息子へチョイチョイ嫌味言ってらしいです(笑)

 

 


 

 

 

なんだかんだで、10日前に本気の受験勉強をしています。

不安が出てきたら、自然に準備するもんなんですね。

お風呂上がりに1時間から2時間ほどリビングで勉強するようになったんです。

まあ、他の受験生はこんなの少ないし、今頃やる気なんて甘い!!と思われて当然です。

あれだけ、逃げていた息子でも、あまりの不安で追い詰められてきたってこと。

確かに今から3年間の復習したって、たかが知れてます(笑)

頑張ったうちに入らないのかもしれませんが、それが我が息子。

 

正直、定員割れを予想していたこともあり油断してましたね。

泣いても笑っても、あと数日。

 

最後に

受かる確率なんて誰にもわかりません。

悔しさとか、嬉しさとかがもう少しで訪れます。

高校で人生は決まらない!けど、子供が初めて人生の選択をした結果がどっちに転ぶか、ウキウキとドキドキが入り混じってます。

親としても初めての子供の人生選択をじっくり見守りたいと思います。