NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み、不登校は宿題をやらない。理想の学校を考えた。

やってきましたね、冬休みが~ 娘が不登校だった2年前、夏休み、冬休みは宿題を一切やりませんでした。 正確には答え丸写しで提出しましたよ。 www.naokano.work 先生!宿題はやる気のある子供だけでよくないですか? って言えないけど心の中で叫んでます。…

離婚より夫婦喧嘩が悪影響、子供目線で考えてみた

誰しも結婚するときから離婚を意識する人なんていません。 一生一緒に生きていこうっていう誓いはします。 私の親も離婚しています。 別居、夫婦喧嘩が子供のころの思い出です(笑) 実際のところ、周りのママ友でもシングルマザーは多いですね。 今回のテーマ…

中学生は規則に縛られすぎている?!

目を付けられている子供たちが必ず各学校には存在するのではないでしょうか。 「今日から俺は」の時代を過ごしてきた私にとって、いわゆる”不良”は珍しくないのですが、現在の不良と呼ばれる子供たちは見た目には全くわからないスタイルなので気づけるはずが…

もうすぐ冬休みなのに頑張れないのは学校が楽しくないから

あともう少しで冬休みがやってきます。 子供たちはクリスマスとお正月が大好きなのでイベント続きの冬休みは楽しみです。 不登校の子供にとっては少しの間、学校に行かなきゃいけないという気持ちから離れることができる期間でもあります。 このホッとする時…

息子の暴力で悩んでるなら一歩踏み出してみませんか。

子供の家庭内暴力、ひきこもりが最近のニュースに取り上げられることが多く感じます。 我が家も中学生の息子と不登校経験にある娘がいますので、他人事ではありません。 娘も一時期、暴言と暴力が酷かったことありました。 www.naokano.work 親は周りの目を…

母子分離は治ります

母子分離不安とは名前の通り、母親と離れることを極端に嫌がり、強い不安が恐怖となってくる状態のことです。 幼稚園や保育園の初日にお母さんと離れることを察知した子供が大泣きして暴れることを経験したことありますよね。 まさしく、あの状態が母子分離…

捨てられない洋服を断捨離する方法

年末と言えば大掃除。 とりあえず断捨離ブームに乗っからないと時代遅れになってしまいますよ。 だいたい紙類は躊躇なく捨てれますが、厄介なのが洋服です。 今年こそスッキリした部屋で年を越したいですね。 洋服を捨てられないのはなぜ❔ 捨てるための理由…

40代でダイエット、1日2食の半日断食

40代後半に突入してから体重は変わらないのに身体が重い。 いつものデニムもパンパン。 腰回りが窮屈になってきました。 私は150cm弱の身長で58キロなんです。 いわゆる小デブっていううやつです。 2年前に朝食抜きの1日2食で簡単に3キロは簡単…