NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3学期の不登校

小3の娘は2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校。 2学期から母子登校し3学期から再び不登校に。 卒業式前からちょっとずつ登校していました。 今回は母子登校はしていなく6年生の兄と一緒です。 その兄も先日無事卒業式を終え数日は一人で…

母子分離不安って知ってますか

小3の娘は2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校です。 2学期から母子登校をして3学期には再び不登校。 卒業式の1週間前からちょっとずつ登校。 今朝も小6の兄とスクールバスでの登校、昨日は1時間目の始まる時に母子登校。 おとといは久…

行事があるから登校できる

2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校の小3の娘。 2学期はなんとか母子登校ができましたが3学期から2度目の不登校真っ最中です。 最初の不登校と違うのはチョコチョコ学校に行くことができること。 先日は兄である私の長男(6年生)の卒業…

2度目の不登校だから怖くない

小3の娘は昨年の5月から不登校でした。 夏休み明けから母子登校で何とか2学期は数日の休みだけで終わりました。 3学期初日にインフルエンザで休み、そのまま再び不登校となりました。 冬休みに入る前からちょっとずつ元気がなくなり、おかしな雰囲気が漂…