NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

週休3日

5月のゴールデンウィーク明けから不登校の小3の娘。 現在、母子登校中。 2学期から再登校して10月あたりからちょくちょくお休みしたりの日々です。 最近は週1日休むことが続いているので週休3日制のような感じです。 本人は前日から休むことを決めて…

娘のクラスは学級崩壊

小3の娘は5月のゴールデンウィーク明けから不登校。 2学期の今は何とか母子登校中ですが最近ちらほらお休みがあります。 夏休み明けから私は教室の廊下で見学し給食前に帰宅、娘の帰宅時間には学校にお迎えを毎日続けて3ケ月がたちました。 娘の小学校は…

不登校は繰り返されるのか

5月連休明けから夏休み終わりまで不登校の小3の娘。 2学期初日より登校中でしたが。。。。。 今週の月曜日から3日連続で休んでおりました。 本日木曜日は今週末行事の学習発表会の全体練習のため登校しております。 いつもであれば私も一緒に午前中を廊…

 母子登校中

小3の娘、5月のゴールデンウィーク明けから不登校でした。 2学期初めから母子登校中です。 ただし、先日1日だけお休みしましたよ。 ずっと、登校してきた娘にご褒美です。 理由は突然やってきました! 前日に教科書の準備をしていなかったので朝に用意を…

母子登校と部活動復帰

小3娘、5月のゴールデンウィーク明けから不登校。 www.naokano.work 母子登校と部活動復帰 母子登校の様子 部活動に復帰しました 一進一退 母子登校と部活動復帰 母子登校の様子 2学期から連続登校(母子登校中)。 朝から一緒に登校して、私だけ昼前に帰…

突然ですが母子登校中

小3の娘、5月のゴールデンウィーク明けから不登校。 先週から2学期が始まり、夏休みの宿題を終えた娘は始業式2日前からの学習会に出席しています。 その代わり、母である私と一緒に登校し、娘は教室の机で、私はクラスメイトから見えない影で椅子に座っ…

夏休みでも不調なんです!

夏休み中、色々なことがありました。 数日で始業式が始まりますが、宿題が終わってないのに遊びに行っている小3の娘。 遊びに行くのも宿題が終わってなくても本当はいいんです。 でも、「宿題が終わってないから学校に行かない」って言いそうで怖い。 期待…

ちょっとの変化が嬉しいと感じる

英語を習っている不登校小3の娘は英語の先生のお宅で指導を受けています。 5月から不登校になり休んだのは2度。1週間に1度で先生の娘さんは親友です。 そのため、英語のあとは1時間ほどそのまま遊ばせていただき迎えに行くのがお決まりでした。 不登校…

カウンセリングで生き返る

先日、教頭先生に嫌なことを言われたことを書きました。 その日、スクールカウンセリングを1度は断ったのですが、 教頭先生のことがモヤモヤして、カウンセリングを受けることにしました。 結果、話すことができて良かった。 教頭先生に言われたことも伝え…

不登校を克服するために

娘が5月の連休明けに頭痛と腹痛を訴え、そのまま不登校になって30日近くになったころ、急に教頭先生が話かけてくるようになりました。 気にかけてくれていると感じることもあり、嫌な気分ではありませんでした。 しかし、ある日の朝、悩んで結果校外学習…

不登校の原因は内向的だから?

不登校の小3の娘。 小6の兄は普通に学校行ってます。 息子も娘も性格は似ていて内向的です。 息子が娘と違うことは、私がずっと仕事をしていたため放課後教室に1年生から行っていて、小3になるころには一人で鍵を開けて家に入ることはできていました。 …

日々変わる親の気持ち

学校にいかなくなって2週間くらいして、算数のわり算がわからなかったと話してくれました。 4月から授業中はボーッとして先生の話が耳に入ってこなかったらしく、わり算も理解できずにきたのだと。それであれば、ママとやってみようとなり、案外すんなり解…

ハムスターが助けてくれるかも

そんな不登校のある日、周りからのススメもあり飼育が簡単なハムスターを飼うことにしました。 私は動物全般苦手なので一生動物は飼わないと思っていました。 しかし、事態は変化します。 娘のためだけにハムスターを飼う決意をして購入しました。 ジャンガ…

子供の気持ちを変えたい

小3の娘が学校を休み始めて数日後から近くの公園を散歩し始めてみました。 運動が嫌いな私にとって散歩でも辛いものです。 でも、そうも言ってられないと自分を奮い立たせ、今が頑張るところだと言い聞かせ2週間ほど天気のいい日は毎日2,3時間を散歩し…

スクールカウンセラーの役目

突然の娘の不登校で親として失格したように落ち込みました。 そんなある日のこと、スクールカウンセラーの存在を忘れていた私は、知人に勧められて即学校に予約をお願いしました。 私はスクールカウンセラーに相談すれば適格な解決策が見つかるものだと勝手…

ゴールデンウィーク明けの行き渋り

ゴールデンウィーク明けの不登校 5月のゴールデンウィーク明けの、ある水曜日、英語塾のお迎えで小3の娘は突然、激しい腹痛を訴えてきました。 とりあえず車に乗せ、そのまま小6の息子のスイミングのお迎えに行き、途中何度も痛がる娘を励ましながらなん…