NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

学習発表会が無事終了~日々乗り越えている感覚があります~

2学期最大の行事

 

娘は行事が苦手です。

 

人前で表現することが苦手なため運動会、学習発表会の前日は泣くことで緊張を消しているようです。

 

運動は大好きなんですが、やはり大勢の人に見られるってのが嫌みたいですね。

 

前日もベッドに入るちょっと前から涙が止まりませんでした。

 

理由は緊張と不安でいっぱいいっぱいになっていたから。

 

誰でも嫌いなこと苦手なことの1つや2つはあるものです。

 

少しでも子供の気持ちに寄り添えることができれば一歩踏み出す勇気が出てくるのかもしれませんね。

 

 

www.naokano.work

 最近の娘は行事に対しても気持ちが変わったのを感じています。

 

不登校の前後は言いたいことも言えずモジモジして、とにかく我慢して学校に行くのが辛かったようですが、成長なのか、割り切ってきたのかわかりません。

 

 

私から見て娘が変わった理由

  1. 言いたいことは言う
  2. 周りの合わせることはやめた
  3. 積極的に係などに取り組む
  4. 勉強が楽しい

 

この中でも周りに合わせるのをやめたことと勉強が楽しくなったことが1番彼女の自信へと繋がったと感じています。

 

友達と同じ行動をしないと独りぼっちになることが怖かったと前に話してくれました。

 

 

 

誰でも、一人でいることに恐怖を感じるから自分を強く見せるために大勢の人を周りにつけると安心できます。

人間は弱い生き物かもしれませんが強くなることもできるのだと確信しています。

 

 

暴れる娘と泣く私 - naokanolog

 

不登校のきっかけは勉強であることも多いです。

 

しかし、当の本人は何で学校に行けないかわからないことも多いのです。

 

最近の娘はお友達に頼られることを喜んでいるようです。

 

 

 

必要とされている感覚なのではないかな。

 

 

www.naokano.work