NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

更年期に突入してる話と布ナプキン使ってるって話

最近めっきり生理不順

 

元々、23日~25日周期だった私の生理。

今年初めに遅れるようになって、ムムムって感じてました。

私の場合

生理周期が遅れる

   ↓

周期が正常に戻る

   ↓

周期が遅れ、生理期間が2週間

(出始めの1週間は微量➡その後1週間は中量で通常に終わる)

            ↓

     結果的に通常の量が2週間かかった

 

今、2週間の生理が終わろうとしている最中ですが、体調にも変化が出てますわ。

まず、免疫力が下がっているせいか風邪が治りにくい。

 

治りそうになっても再度悪化する。

今まで風邪って長引くことはなかったのに....

 

 

 

長すぎる生理でムレとかゆみを防ぐ方法

 

 

布ナプキンを使い始めて3,4年になるかな。

 

最初は市販の使い捨てナプキンの消費代の節約で使おうと自作の布ナプキンを使い始めました。

 

今は楽天、Creemaやminne,メルカリなどでも作家さんが販売してますのでお安く手に入れることは可能なんですが、私も曲がりなりにも自称布物系の作家なのでパパパッとミシンかけましたよ。

 

この他、おりもの用で長方形のフランネル生地の縁をロックかけただけのライナーも自作のものを使ってます。

 

このライナーは使わなくなったハンカチ、着なくなった服など簡単に縫い処理したものを使っている方もいるようですね。

 

ただね、洗うのは正直面倒っちゃ面倒です。

これは家にいる時限定がオススメです。

 

徹底してる方はジップロックのような密閉するものにセスキ水をスプレーして保管して帰宅したら洗うらしいですが、私は面倒なことは一切できないので外出時は市販の使い捨てナプキンを愛用してます。

 

 

私が現在使ってるセスキ炭酸ソーダ(ダイソーだと思う)

性格が出ちゃってますが封の開け方雑~

 

これは1年は持ちます余裕で。

 

水をいれた小さめバケツに適当に袋まま2,3振りの少量を混ぜ、その中に流水で軽く洗い流した使用済み布ナプキンを投入し蓋をして半日~1日で手洗いや洗濯機で洗うだけ。

セスキ炭酸ソーダ(1kg)

セスキ炭酸ソーダ(1kg)

 

血液は石鹸などでは完璧に落ちませんからセスキ水がいいでしょう。

 

だって、放置しておくだけで落ちます。

 

が、生理後半の茶褐色の血は何故か落ちにくいのは確かです。

 

適当な私は少しくらいの汚れは気にならないので平気です。

 

また、更年期に突入している私のような方に布ナプキン使って欲しい。

少量やいつ訪れるかわからないときにかぶれと節約を兼ねることができるので。

 

 

 

更年期シリーズは続けていきますね。

ではまた。