NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

PTA問題~パートⅡ~

中学校の文化祭

 

明日から始まる中二の息子の文化祭が~正直ちょっと面倒

 

特に兄弟がいるとそれぞれの行事が重なるよ問題が勃発。

 

よくあることですが、なんか嫌だ。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 小学校のバザーが終わり、続いて中学校。

これ兄弟多いと幼稚園もってことになったりして。

私の住んでいるド田舎は特に子供がいない、共働きが多いこともあり、親の手伝いは必須。掛け持ちで委員会をやることがけっこう苦痛。

そこには人間関係が必ずかかわってくるのです。

知り合いが多くたくさんの人たちとの触れ合いが好きな方などは全然いいと思いますが極度の人見知りの方にとっては苦痛でしかないですよね。

 

そもそもPTA発足って戦後なのかな?40代後半の私が子供のころには第二次ベビーブームでもあったせいか専業主婦がほとんどだったこともあり、共働きのうちの母なんてPTAには関与したことないと思います。その当時は手伝うお母さんがたくさんいたし、自分の子供のためでもあるからと積極的に発案なりをしてきたのが予想できます。

それがそのまま残されているから厄介なんですよね。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

文化祭の手伝いもほんとに少ないんですよ。

明日はまた憂鬱です。