NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

高校受験対策は、塾?家庭教師?

不登校経験の中3娘は英語以外の塾には行ったことも行く予定もありません。

 

高3の息子も小学生までスイミングスクールに通っていたくらい。

 

私の経験もあるのですが、行ったところで安心は得られる位で本人のやる気次第という考えから、自ら希望しない限り特に行ってもらいたいとか願望がありません。

 

ただね、娘は友達がみんな塾に行ってることもあり焦りが募るばかりのようです。

 

息子は勉強が苦手なので、成績が悪くて高校行けるのか???なんて心配しかありませんでした。そんな息子なのでもちろん勉強する気配もなく、私が参考書や問題集を買うというお節介をしていました。その問題集達は今娘が使ってくれていますが笑

 

それだけでは足りませんので、娘が欲しがる参考書は全て買ってあげることが親として出来ることだろうと思っています。

 

 

私は楽天ブックスから購入。

 

 

 

 

楽天ブックスからだとポスト投函で2、3日で届きました。

帰宅後、張り切って3時間は勉強してました。

あーいう姿を見ると、欲しいものは買ってあげるのが親の数少ない仕事なのかもしれないと実感しています。

 

では、また。