NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が学校を休みたいと伝えてくれた1日の流れ

子供の調子が悪いとき、様子で何となくわかるようになってきました。 もちろん、全然気づかないときもあります。 娘の場合、機嫌の悪いときは翌日に行事や委員会などの係の仕事があるときです。 ですが、息子の場合はイラついてるのはわかりますが、どんなと…

掃除は箒とマキタ充電式掃除機だけです。

私は面倒くさがりです。 かといって汚れた部屋にいると気分が滅入るので毎日の掃除は箒で済ませます。 でも、掃除機もやっぱりあれば便利です。 箒で掃いたあとのゴミやほこりの吸い込みにだけ使うのもアリです。 箒は高いものだと、シュロ箒が2万円くらい…

学級崩壊のその後

娘が小3で不登校になった頃に、このブログで「娘のクラスは学級崩壊」を載せました。 あれから早いもので2年が経過して、あの当時と小5の現在を比べながら振り返ってみることにしました。 www.naokano.work 2年前と変わった点 2年前から変わらない様子 …

子供が学校に行きたくないと言った時の対処法

今朝、中二の息子が何気に「学校に行きたくない」と言いました。 焦った私は間違い発言をしてしまい反省中です。 私「今日、月曜日だよ明日なら休んでもいいんじゃない?」 息子「休まないし、行くから!」 これはよくあるやり取りですよね。 こう言われて悩…

少年野球チームと親のトラブル

我が家の息子は中2野球部に所属しています。 小学生のころは少年野球チームに所属していましたので、親の役割について周りの他チームのいざこざを今でもよく耳にします。 ちょっとした相談も受けるのでどうなのかなといつも思っていたところがあります。 野…

暴れる娘と泣く私から1年後

1年前の娘と私の状況って本当に辛かったんだなと思い出しました www.naokano.work 確かに辛かった。 もう過去の話になってることが不思議な感覚です。 不登校を経験し学校復帰したらハッピーって簡単にはいきませんでしたね。 不登校開始(笑)から2年半がた…

心配性、これって病気なの?

これって病気? 連休明けの娘は前夜から不安に襲われていました。 いつもと違って前もって宿題も終わらせたのに。 次々彼女の頭の中に心配事が湧いてくるようです。 www.naokano.work この状態は日常茶飯事なのですが、もしかしてこれって不安症とか神経症と…

母子登校、けっこう楽しいです。

現在、小5の娘は小3の5月から約1年間に2度の不登校と母子登校を経験しました。 娘の小学校は1学年1クラスの地方の小さい学校です。 そのため同じクラスメートと6年間を過ごします。 入学したころから少しやんちゃな男の子が揃い、そのまま今に至りま…