NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期に突入してる話と布ナプキン使ってるって話

最近めっきり生理不順 元々、23日~25日周期だった私の生理。 今年初めに遅れるようになって、ムムムって感じてました。 プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモン減少が原因かも! [ 対馬 ルリ子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 …

子供のHSCを理解すること。

小5の娘は不登校経験者です。 小3の5月から休み始め、2学期から母子登校、3学期に再び不登校に。 当時、息子は6年生だったこともあり、卒業式の練習時間をきっかけに娘は 遅れて登校し、4月の新学期からは再登校をしました。 それから紆余曲折あり、…

学習発表会が無事終了~日々乗り越えている感覚があります~

2学期最大の行事 娘は行事が苦手です。 人前で表現することが苦手なため運動会、学習発表会の前日は泣くことで緊張を消しているようです。 運動は大好きなんですが、やはり大勢の人に見られるってのが嫌みたいですね。 前日もベッドに入るちょっと前から涙…

友達よりママ友が今は優先です。

不登校経験の娘を持つ私は”ひきこもり主婦”です。 周りのママ友に”私は人見知り”と伝えると100%の確率で信じてもらえません。 確かに一見外交的なので結構初対面の人に話しかけることができます。 これには理由があります。 私は子供の頃からお母さんの…

今日から始める新しいこと

連続登校中と生活ブログ開始 ブログの名前も変え心機一転できるものから挑戦しようと思い行動していこう決意しました。 私は実はひきこもり主婦なんですよ。 内向的な私が娘の不登校を伝えたいということだけでブログを書きはじめ2年目になり、気持ちに変化…

PTA問題~パートⅡ~

中学校の文化祭 明日から始まる中二の息子の文化祭が~正直ちょっと面倒 特に兄弟がいるとそれぞれの行事が重なるよ問題が勃発。 よくあることですが、なんか嫌だ。 happyfutoukou.hatenablog.com 小学校のバザーが終わり、続いて中学校。 これ兄弟多いと幼…

PTA問題

10月中旬やっと私のPTAの主な仕事が昨日で終了となりました。 4月から今年度の小学校のバザー委員長になり不安でいっぱいの半年を過ごしてきました。 途中、胃痛を起こしたりと心も体もだいぶ疲労したのではないかなと。 それも終わってみれば、もちろ…

連休後の登校~息子と娘~

行きたくない 3連休楽しく過ごしたい後ほど仕事や学校に行きたくないものです。 息子は3日間一歩も外に出ていません(笑) 友達からの誘いが無いと出かけないのが息子の特徴。 自分からは一切誘いません。 実は私も同じく引きこもりが大好きな性格です(笑) …

十人十色な人間

娘のモヤモヤ 今週の娘は毎朝気分が落ちています。 娘の特徴は学校では物静かで、勉強が出来るというイメージだそうです(笑) 家では真逆で短気、毒舌です。 夏休みに2者面談がありました。 学校と家での違いを担任の先生に言うと、結構それで悩んでる親御さ…

あれから2年

とても久しぶりの投稿になってしまいました。 それには理由があり、夏休み、そしてバザーです。 今年度私は小学校のバザー委員長になり、先日の本番まで忙しい日々の毎日でした。 それもやっと終わり片づけや集計など事務作業を残すだけとなりましたのでブロ…