NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

あれから〜子供の選択〜

2月にブログを書いて、あれから半年。

 

息子は第一志望の工業高校へ合格し、娘は中学校へ入学と二人同時の卒業、入学を終え元気に通っている状況です。

 

高校の合格発表は野球部の仲間や親たちと大喜びし涙を流し、こんな嬉しいことはないという感情で最高でした(笑)

本人も嬉しさで安堵していたものです。

 

しかし、人生というものは次から次へと壁にぶつかるようにできているなあと関心している毎日です。

仕事もそうですよね、初めは緊張感で何もかもドキドキして不満なんてことも感じることなく過ごしていますが、それなりに慣れてくると今まで見えなかったことまで見すぎちゃう。

だから、不満が出てくるもの。

 

中3までの6年間を野球に費やした息子は、最後の最後にバレーボール部に入部。

だいぶ悩み、希望を持って入部したものの半年経つと、文句も多くなり、辞める辞めないの繰り返しの今この頃なんです。

 

娘もテニス部に入部し、楽しい!と毎日のように言っていたのが嘘のように部活動が面倒で嫌になっています(笑)

 

今は、部活動もお休みの状況ですが、そろそろ始まるようですね。

ま、どうなるのか今の時点でははっきりわかりませんが、ちょうどいい休憩しているので悪くはないのかななんて思っています。

 

そんな子供たちに影響されている私は、残りの人生を楽しみたいと特に考えるようになりました。

子供たちが成長し、いろいろな変化を見ていると本当に勉強になります。

自分が子供の頃は何も考えずに生きてきたことを思い出したりして。

 

 こうやって母親として成長している実感が毎日あるのが最高に楽しいです。

あと数年で50代ですよ〜心が幼稚な私がいつになったら大人になれるのか、この先ワクワクしかないです。