NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

頭の中のゴチャゴチャとカウンセリングで涙。

先日、久しぶりにスクールカウンセリング受けてきました。

約1時間でしたが元気をもらってきた感じですかね。

 

今回の目的はというと娘の暴言です。

元々、私に対する暴力(叩く)、すぐ怒る、泣くことは日常茶飯事のことでそんなそんな気にしていないつもりだったのですが、最近は暴力はほぼゼロになった分、「おまえ....」私の容姿や性格について否定する言葉が多く、私も我慢できずに喧嘩になることが多々あったわけです。

正直、不登校のころからずっと続いていたことでしたが、学校に登校するようになり何故か今頃気になってきたのです。

不登校のときはある程度のことを黙認していたので単純にわがままになってきたのかもしれません。頑張って学校に行っているんだからこれくらいは大目に見ようと。。。

 

考えてみれば中2の兄にも我慢させていたことでしょう。

年齢はだいぶ上だけど、本当に一緒に勉強させてもらっているなあと実感している毎日です。

 

このままこんな見下された母親でいいのかなあって遅いですが気づきました、やっと。

 

そんなこんなで、主人が病気で先日まで3週間ほど入院していたこと、新しい仕事、小学校の○○委員長としての役割、中学校でも○○副委員長、息子の部活動での土日の試合続きで平日も土日も関係なくクタクタになっていました。

 

そこで、スクールカウンセリングは少しの勇気と元気を補充することが私にとって大切なことでもあり、吐き出す大きな場所でもあります。

カウンセラーの方は娘の不登校からお世話になっていますから、私の幼少のころ想いや傷のある部分を吐き出させてくれた方でもあります。

 

知人にカウンセラーの良し悪しを聞かれたら「人それぞれだけど私には合う」と言っています。

 

誰にでも相性はありますが、もし子供のことで悩んでることがあるのであればお子様の学校のスクールカウンセラーを一度予約してみたらいかがでしょう。

物事の解決は出来ないですが気持ちの整理をするための手助けをしてくれる。

前向きな気持ちでなれるとでも言いましょうか。

ただ1度のカウンセリングだと期待はずれに思うかもしれません。

私はカウンセリングで不登校は改善する、治る!と思って受けましたから(笑)

無知だった私が少しだけ視野が広がったってことかな。

人間の気持ちを理解しようという心構えができたことかも。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

ちなみに私のカウンセリングの最後は涙で終わること。

この一粒の涙で私の気持ちは吹っ切れるのです。

知人、友人に言えばいいじゃんって思うかもしれませんが、ここが重要ポイント。

意見が欲しいのであれば知人、友人に相談でも構わないと思いますが恋愛相談とは違うんです。

自分の隠れている気持ちをそーっと引き出してくれる、気づかせてくれる。

ここなんですね。

自分の本当の気持ちに気づくと人間って進めるんです。