NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

学校がなくなったら自分で勉強を始める?スタディサプリで楽しい授業開始。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200218125505j:plain

教育現場では戦後からずっと変わらない状態でした。

 

少なくとも私が小学生のころだった30数年前から何も変わっていません。

 

年間行事も運動会、学習発表会、校外学習、修学旅行、入学式、卒業式など今も昔も同じ。

 

今回の世界を脅かすウィルスがいい意味で変化しなければいけない状況にしてくれたように感じます。

 

臨時休校が3月2日から始まり約2ケ月弱、これからも休校延長が続くかもしれません。

コロナウィルスで学校改革がスタートしたと言っても過言ではないです。

毎日、家で過ごすうちに子供たちは学校に行くことが面倒になってきています。

学校が自分にプラスになっている子供には大切なコミュニティですが、ほとんどの子供たちはこの自由が快適なことに気づいたでしょう。

 

 

 

学校がなくなると困る人

  • 教職員
  • 給食請負会社
  • 学校相手の業者

全てお金の問題で困る人たちばかりです。

親は共働きが多く、子どもだけで留守番させられない家庭もあります。

しかし、世界的な問題がこれからも起きるかもしれないこと知った今、生き方、働き方を本当に考えなければいけない時代に突入したのです。

親がいない日中はシッターを頼んでもいい、民間の児童会を利用するのもアリです。

 

学校相手のみの仕事では、食べていけない時代になってきているのです。

 

学校に頼るのをやめればいいだけ。

 

勉強はどうなる?

親として1番気になる点が勉強の遅れによる受験の失敗です。

 

これも、親や先生など大人の事情の問題。

 

子供本人はそこまで考えていません。

 

受験を控える中学生であれば、塾やYOUTUBE、大人気のスタディサプリの中学講座 を利用してます。

 

小学生なら親でも教えられますが、YOUTUBE動画を一緒に見ながら勉強することも可能です。

 

学校のオンライン授業にはデメリットが多く、理解できる子供なら利用価値は高い。

 

しかし、質問が出来ない子には不向きですね。

 

ここでも学校には頼れないことが発覚しました。

 

自ら考える力を育てよう

ここで、不安が起きるのは、学校に行かずに自由時間が増えると勉強しない子供はどんどん遅れるという心配です。

 

1日中ゲーム三昧で、昼夜逆転。

 

私たち親が小さい頃から、うえつけられてきた常識を壊すことからスタートしなければいけません。

 

頭の固い大人では、これからの時代についていけない。

 

スマホだって、あれだけ悪いもの扱いされていた頃が懐かしいくらい生活に必要なものになりました。

 

私たちには想像がつかない暮らしが待っています。

 

それを楽しみに思うか、不安に思うかです。

 

どうせならワクワクしながら暮らす方が楽しいに決まってます。

 

”子供の邪魔はしない”と誓うくらいがちょうどいい。

 

まとめ

 

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200106171916j:plain

 

最近、テレビやYOUTUBE のCMでスタディサプリの広告を良く見かけます。

 

学校に行けない状況の中で、勉強を進めている人の入会が増えています。

 

どれだけ自主学習が大切なのか、逆を言うと学校の授業はわかりずらい。

 

先生に聞きずらい、楽しませない眠くなる授業に子供たちは興味を示しません。

 

ゲームが仕事になる時代です。

 

ゲームが楽しいのは何故なのか。

 

勉強がなぜ楽しくないのか。

 

楽しい授業、上手な授業が人気が理由で色々なオンラインスクールを始めている人が増えています。

 

学校のみの勉強では物足りない