NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

オンライン学習はZOOMとスタディサプリが解決!?学校嫌いな子供に宿題が進む可能性あり!今ならキャンペーン中。

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200423140608j:plain


 

 

オンライン授業が始まってZOOMやスタサプ の需要が想像以上に増えてきているのが目に見えてわかってきました。

会社や学校などの法人だけでなく、個人の使用の幅も広がりを見せています。

 

特に2ケ月学校に行ってない地域の小中学生もいるなか、学校が嫌いな子供たちや不登校児にとって、この臨時休校措置は束の間の安心して過ごせる期間です。

 

我が家の小6の娘は不登校を経験しているのですが、この休校措置で毎日マイペースに過ごしております。

 

この期間、いまのことろ1度も”学校に行きたい”という言葉をきいてませんね。

それどころか、2度ほど学校再開の予定があった数日前からは、ため息と”学校に行きたくない”という言葉しか出てきませんでした。

 

そして、学校が5月6日まで休校延長となり、ウキウキした毎日を過ごしています。

 

ZOOM!時間制限の勉強が効果的

 

ZOOMを知った娘は、友達と二人でZOOMアプリを使い、二人で宿題をやり始めたらどんどん進んでいきます。

娘と友達は不登校経験の友達同士。

40分の時間制限もあり、集中して宿題に取り組み、お互いわからないことを聞き合うという理想的な流れです。

子供の頃って、気の合う友達とのやり取りが大好きな時期ですよね。

 

”学校行きたくないね”とか”○○嫌い”とかお互いのストレス解消に会話がこんなに効果的か!ってくらい楽しそうに勉強してます。

”明日は〇〇時からやろう”の約束をすることで朝から娘は楽しそう。

 

パソコンだと音声が出ないので、やっぱりスマホだと簡単に接続できますよ。

スタディサプリは1人で集中できる

学校の授業は相当遅れてますよね。

オンライン授業は始まったばかりで、どんどん先に進みたい子供たちにとって不満だけが増えていきます。

 

休校措置が始まってからスタディサプリの入会が急激に増えています。

現在ベーシックコースは月1980円に値上がりしていますが、キャンペーンが始まってますので、チャンスですね。

 

 

 娘は、15分程度の動画と一緒に夢中で勉強してます。

学校のオンライン授業だとちょっと短くて、恥ずかしがりやの娘には質問はハードルが高すぎるので、わからいところはスタディサプリを活用することにより理解できるらしいです。

ZOOMもいいですが、娘のような性格だとみんなが見ている状況で声を出すことがすごく嫌なんですって。

 

人見知り、内向的なお子さんなら使わない手はない。

 

 

www.naokano.work

 まとめ

f:id:HAPPYFUTOUKOU:20200423140720j:plain

オンライン学習を否定する時代は終わってしまいました。

 

対面学習のメリットもたくさんありますが、今回のような臨時休校が長期になってしまった場合はオンライン学習のメリットが大きくなってきています。

 

不登校や学校嫌いな子供たちにも、生きやすい時代がやってきたのだと感じています。

 

学校に行くことにとらわれすぎるより、自分が好きな方法で勉強をしたり、絵をかいたり、物を作ったり、動画を見たり、こんな大量な選択肢があるなんて幸せすぎます。

 

不登校のお子さんが、堂々とお家にいることが普通の時代になってく予感。

 

では、またまた。