NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

不登校~泣き声がイライラさせる~

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校、2学期には母子登校、3学期には2度目の不登校、4月からは一人で連続登校中でしたが最近は不安定な状態です。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

自分で自分を責める毎日

 

 今朝も5時半から泣く娘に私の心の中はイライラでした。自分ではだいぶ抑えてたつもりでしたが我慢が足りなく爆発してしまいました。

 

甘ったれているんだと!叫びビンタをしてしまいました。

自己嫌悪で押しつぶられそうな気持でした。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

学校に行きたくない理由は以前から何度もある日直です。

 

これを超えられない娘に私は精神論をぶつけてしまったのです。

 

いつまでたっても日直に振り回されているのを見て余計なことを言ってしまう。

 

それでも、私に怒られた娘はケロッとして学校に行ったのです。

 

私は何をしているのか~

ただ、娘は自分の気持ちを吐き出したかっただけなんでしょう。行くつもりではいたけれど私にだだをこねて甘えたかったのだと思いました。

 

こんなこと、今まで幾度もありました。

そのたびに優しく抱きしめていて何があっても娘の気持ちを優先してきたのに最近の私は情緒不安定気味でした。

気楽に考えようかなって思っていたのに。

何を迷っているのか本当に自分で自分がわかりません。

 

自分の感情のコントロールについて勉強してみようかな。

 

今朝の出来事を中一の息子が見ていたので、学校に行く前に謝りました。

 

息子に悪いことをしたなと。朝から私の怒りが爆発し娘への暴言を見せてしまい。毒親ってこのことですよね。

 

娘のことばかりに気を取られ、息子のことを考えていなかったことも大反省。

 

早く立ち直らなければ。