NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

心にモヤモヤがあります

あまりの久しぶりの投稿で年が明けていました。

 

前回の投稿で暴れる娘について書いていましたが、あれからだいぶ慣れたのかわかりませんが大変な感じもなく、怒りっぽい娘ですがバタバタしながら冬休みになり毎日の口喧嘩も相変わらずで過ごしていました。

 

冬休み最終週末には1泊でディズニーリゾートへ出かけることもできてリフレッシュできました。この旅行についての周りの反応にも....と思うことがありました。

というのも家族旅行に対して贅沢だとか羨ましさが込められた言葉にも疑問です。

 

確かに私も以前は全く家族旅行をしていませんでした。

きっかけは娘の不登校なわけで、周りにも理解してほしいと思ってはいません。

 

「また?」「ずるい!」「お土産は?」などなど。これも言う人と言わない人がいますけどね。

土日に出かけて私たちは息子の野球クラブを2日休みました。

監督には前もって伝えているし、なんの問題はないのですが。

田舎に住んでいる私たちにとってディズニーリゾートに出かけるなんて贅沢なんでしょう。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

娘の不登校で私の考えは変わりました。

借金してでも家族旅行は大事なんだと考えるようになったからです。

本当に借金するわけではありませんが私たち家族には必要だったのです。

思い出。リフレッシュなど、日ごろのストレスからの解放と言えば簡単ですが、

なんとも言えないこの家族と一緒に何かをする楽しさとか繋がりとか。

喧嘩もあったり(笑)

 

旦那のお母さんは「辛抱、辛抱」が口癖で、常に「貯金、貯金」「節約、節約」の塊の人です。そんなわけで旅行に行くことは1年前まで1度もありませんでした。

それでも昨年家族で初めて旅行したときは内緒で、今回はちょっとしたウソをついて行ってまいりました。

そんなお母さんの息子である旦那は1度も家族旅行の経験もなく、あまりウキウキした感じもなかったのですが旅行から帰ってきた数日後「楽しかったなあ、また行きたいな」と発言していましたから、子供だけでなく大人にとっても本当に大事なことなんだと改めて実感しました。そのわけで昨年は1泊の小旅行も春にしてきました。ちょうど息子の小学校卒業もあったので家族旅行はあと何回いけるのかと思い急に決めて行ったのです。

もちろん、今回のディズニーも急に決めたんですけど。

 

何が言いたいかというのは生き方や考え方は人それぞれで、どこにお金をかけるか何を重要とするかは自由なんですよね。

でも、だいたいそういうこと言う方は鈍感というか外交的な方かなって感じがします。

他人の気持ちに寄り添う方は他人が傷つくことを言いませんしね。しょうがないです(笑)

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

正直、我が家には貯蓄が本当に少ない金額しかありませんが、私は独身のころの貯蓄を崩して旅行に行っていますがどんどん減って、もう使えないほどの金額しかありませんが全然勿体なくないほど旅行って楽しいです。

お金を使わない旦那のお母さんを見ていると本当に視野が狭く、普段の会話はご近所の噂話、お金の話し、病気の話しかしたことがありません。

とても心配性で自分のことより息子のこと、それもお金のこと。

息苦しい生き方だけはしたくないですね。