NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

暴れる娘と泣く私

 

 

10月って学習発表会や学校行事の連続で少し娘も疲れているようです。

 

最近の娘は自転車で足をすりむいて3週間ほど前に休んで以来連続登校中。

 

ま、それも広く浅い擦り傷で学校を休む必要はない程度の傷でしたが、どうしても痛くて学校に行けないとのことで1日ゆっくり休ませました。

 

それからは委員会や係の仕事にクラブ活動などで本人が休みたくないらしく自分から進んで登校していますね。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

しかし、家ではまあ大変!

 

暴れまくる娘と私の奮闘がすごいことになっているんです。

 

1日に1度は必ず癇癪を起す娘。

 

小さいころから寝起きが悪く、睡眠時間が少ないと特に機嫌が悪く足をバタつかせ物を投げ泣き叫ぶ。

 

小さい頃はなんとか30分くらいで落ち着くことができたし、成長とともに治るだろうと思っていたので何とかここまでやってこれた感じですね。

 

でも、ここ1ケ月くらい前から、この癇癪がちょっと恐怖を感じるようになったことから、私の我慢も限界ギリギリになってきたようで娘と私の衝突が激しくなってきたのです。

 

とにかく、気に入らない私の言動や思うようにいかないことを全て私のせいだと責めるようになり、私を罵倒し叩くこと、これが結構きつくて。

 

ただのわがままだと思い私なりに注意したり無視したりして、それで治まるどころか激しくなる娘の行動は家庭内暴力のようなもの。昭和の積み木くずしを知っている方なら想像できるかと思いますが本当にそんな様子です。

 

だがしかし、30分、1時間もすると何事もなかったように普通に接してくる娘がもう信じられなくて。これって2重人格?とか考えたりして。

 

あーついてけないわー

 

こんな気持ちで毎日過ごしています。

 

兄弟にも影響する?

 

息子にも悪影響になることも気になります。中一の多感な時期に妹の暴言に耐えられなく、私をかばうように娘にキツイ一言二言を。またそれが娘にとって怒り爆発となり~という日々の繰り返しです。

 

息子には我慢させることが多く申し訳なく思ってしまいます。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 今朝も大嫌いな日直があるので機嫌が悪く、正しくは昨晩からですね。

 

昨晩も私に当たり散らし、私は涙があふれだし抑えきれませんでした。

 

そして、泣きながらどうしてこんなに毎日怒るの?嫌なことがあるの?と娘を責めてしまい、自己嫌悪に陥った私は車の中で30分ほど一人になりました。

 

 

落ち着いて家の中に戻ると娘はパパと話しをしたようで機嫌は良くなっていましたね。

 

でも、暴言はまだあり、小さい怒りを私にぶつけていました。

 

今考えると次の日の日直のことが心配でイライラしていたのかなあと。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 今朝も朝礼で発表する短い文を考えるのに当たり散らしていましたが、またもパパが助けてくれて娘と一緒に調べたりしてくれて本当に助かりました。

 

今まで、娘が不登校になってもあまり理解してくれなかったり、口喧嘩もしばしばありましたが最近は間に入ってくれます。

 

先日も息子の成績がこれ以上下がれないところまできたため、数学の勉強をしていたのですが母である私に切れていたところ息子と話しをしてくれました。

 

その結果、息子の数学に対する態度も少し変化したり。

 

今まで私は母親として一人で解決しようと頑張っていたのがちょっと違ったのかなと反省しました。

 

父親にも強力してもらうことで私の気持ちもだいぶ楽になりました

 

最近の状況はこのような感じです。

ではまた。