NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

学校に行く理由~始業式から連続登校中③~

小4の娘は小3のゴールデンウィーク明けから不登校になり、2学期は母子登校をし3学期は2度目の不登校を経験しました。

2度あることは3度あると思い、いつどうなってもいいように心の準備だけはしているつもりです。

 

彼女は4年生になり1度も欠席していません。それも私が付いていなくても行けています。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 今朝は今年から入った手芸クラブでスライムを作るので楽しそうに登校しました。

前にも記事にしましたが彼女には学校に行く理由があります。

委員会が大きいとは思います。

それ以外は私にはわかりません。

子どもって何で学校に行ってるのでしょうか。

たぶん理由がありますよね。

学校が楽しい

部活動がある

委員会などの係の仕事がある

勉強がしたい

先生が好き

友達に会いたい

体育がある

行事がある

給食が好き

などなど子供にはそれぞれ学校に行く理由が1つでもあれば行きます。

毎日家庭でお父さんお母さんが喧嘩しているから学校を逃げ場所にしている子供もいるのではないでしょうか。

家にいるより学校のほうがマシでも。

もちろん何も考えずに学校に行く子供もいるでしょう。

それに対しどれが正しいとか間違っているとかはないと私は思います。

大人と同じで子供も色々考えているのは間違いないです。

家庭の中が息苦しくて学校に来てるだけだけど、自分の居場所として安心できるならそれはそれでいいかな。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 今、娘は毎日宿題をして、朝も起きて、ごはんも食べてと以前のような生活に戻りつつあります。

ただ、まだまだ彼女には不安があるので、毎朝私とハグを何度もして玄関を出ます。

玄関を出たあとはお迎えの時は時間に遅れないでとか、スクールバスの場合は何時のバスなのか2度3度、それ以上確認します。

不安でしょうがないのです。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 確認をして安心できるなら何度でも付き合います。

不安がなくなるまで。