NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

母子分離不安って知ってますか

小3の娘は2017年5月のゴールデンウィーク明けから不登校です。

 

2学期から母子登校をして3学期には再び不登校。

 

卒業式の1週間前からちょっとずつ登校。

 

今朝も小6の兄とスクールバスでの登校、昨日は1時間目の始まる時に母子登校。

 

おとといは久しぶりにスクールバス登校、と最近は調子がいいようです。

 

母子登校しても10分ほどで私は帰ったり、スクールバス登校では私はついていくこともないです。

 

 

 

 

不登校の原因と考えられる精神疾患の1つ

不安障害群
  • 分離不安障害(親と離れることに強い不安を感じる)
  • 社会不安障害(集団の中に入ることに恐怖を感じる)
  • 強迫性障害(強迫行為、強迫観念に囚われる)
  • 身体醜形障害(自分の身体や顔が醜いと思い込む)

 

 以上が不登校の原因の多くを占めると言われている不安障害群です。

 

 私と離れることに極度の不安を抱く娘は分離不安障害だと思います。

 

その中でも母子分離不安症でしょう。

 

診断したわけではありませんが、スクールカウンセラーの方に教えて頂きました。

 

それでも、本人もこの不安から脱したい気持ちがあり、3学期のお休み中は一人で3時間ほどの留守番に成功しました。

 

しかし、2度目は私が帰宅する時間が予定より10分遅れたため不安となり一人で私がいる学校まで迎えに行こうと家を飛び出したのです。

 

結果、雪にはまり近所の友達のおじいちゃんに助けられて保護してくれていました。

 

私が帰宅した際、家の鍵は開いてテレビはつけっぱなしで娘の名前を呼んでも返事はありません。

 

また家を飛び出したのだろうと思っていたら案の定...

 

想像するに、母親が予定の帰宅時間になっても帰って来ないことに恐怖と不安を感じ、居ても立っても居られず、着の身着のままに家を駆けだしたのだと思います。

 

外は雪が積もり、寒いのは当然なのにそれよりも母のいる所へ一心不乱に向かう。

 

靴は雪で濡れてしまい、足は冷えて体は冷たく、娘にとってどれだけ不安なのかと。

 

そもそも排雪している車道を歩くことも恐怖となり、道路沿いの雪山をわざわざ歩くのです。

 

★雪国の冬は歩道を除雪しているところは市内中心部のみのため、ほぼ歩道がなくなるので車道を歩くしかない。

 

 

 

このことがきっかけで今までの娘の異常なまで怖がる原因が頭の中で繋がりました。

 

そんなことがあり、また留守番はできなくなってしまいました。

 

本当に一進一退。

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com

 

不安障害でも大丈夫

他人の力を借りる方法

今は精神科などの心の病気の専門医は多くなっています。

 

確かに患者さんも増えていますので、どこのクリニックでも予約待ちが数カ月などよく耳にします。

 

お子様が小学生のうちなら一緒に通院することも可能ですので思春期になる前に気づけたら一度相談するのもいいかもしれません。

 

もちろん、それで治るわけではありませんが、アドバイスはもらえます。

 

 

受け止める方法

 

 

分離不安障害の中でも母子分離不安ってお母さんの愛情不足だと思っていましたが、それだけではないんです。

 

子供にとって学校に行けなくなることだったり、いじめだったり、いろんな不安の中にいる子供たちの心の傷が大きくなって出てくることもあるようです。

 

そのため、同じ家の中にいても誰かの姿が見えないと不安になったり、一人で2階に行けない、一人でお買い物なんて当然できないのです。

 

でも友達となら二人でどこへでも行けるし行きたがる。

 

不思議~なんですが受け止めましょう。

 

もし、お子さんがトイレも一人で行けなくても大丈夫です、ついて行ってあげてください。

 

いっぱい、スキンシップとって抱きしめてあげてください。

 

いつか嫌でも離れます。

 

それまで親孝行な子だと思っていっぱい甘やかしてください。

 

「もう〇歳なんだから一人でトイレに行きなさい」

「留守番できないなんて恥ずかしいよ」

 

母子分離不安を知る前、私は娘にこのような発言をしていました。

 

ですが、娘が一人でいれない原因を知ってからは私自身の中でも納得できたので、要望に応えられるものはできるだけやっています。

 

理解する。

 

このことが大切だと思います。

 

最終的になんとかなる

やるだけのことはやったら先が見えてきます

最終的には無責任だと思われるでしょうが、なんとかなります。

 

娘が学校に行けなくなった原因はわかりません。

 

でも、今は母子分離不安なのは確かです。

 

わかることから一歩一歩ゆっくり歩んでいきましょう。

 

 

勿論、知りたいけれども本人もわからないのに強引に探し出すことはしたくありませんよね。

 

原因を探したい、不登校を治したいってブログや本を読みあさりました。

 

なんでも気になる本は読んだ方がいいです。

 

 

 

すごい気持ちが楽になりますよ。

 

解決策というより参考にしてください。

 

一人一人違うのでこれなら絶対治るよ!とは言いませんが、不登校で悩んでいる人が大勢いることだったり、不登校の仕組み、現代の子供たちの心が見えてきます。

 

 

happyfutoukou.hatenablog.com