NAOKANOBLOG

子供の不登校と学校、PTAのことについてのブログ

母子登校と部活動復帰

小3娘、5月のゴールデンウィーク明けから不登校。

 

 

www.naokano.work

 

 

母子登校と部活動復帰 

母子登校の様子

 

2学期から連続登校(母子登校中)。

 

朝から一緒に登校して、私だけ昼前に帰宅。

 

現在は順調に登校できています。

 

授業中の彼女はチラチラと私がいるのを何度も確認します。

 

面白いことに、そのほかの子供たちも私をチラチラ見ます。

 

娘は私が帰ってしまわないかの確認をしているようです。

 

休み時間になるとみんなが私の近くに寄ってきます。

 

「なんで○○ちゃんのお母さん来てるの?」と何度も聞かれます。

 

私は「お母さんに聞いてみて」と答えます。

 

ほとんどのお母さんが事情を知っていると信じて。

 

そのお母さんなりの返答で構わないと思って、そう答えています。

 

こんな毎日ですが、授業は暇だなあと思ってましたが、集中して見てるとなかなか面白いです。

内容はわかりませんが(笑)

 

普段の子供たちの姿が新鮮なんで、見れる私はラッキーですね。

 

 

 

 

部活動に復帰しました

 

4月から6年生の兄の所属する部活とクラブの野球に入部しておりました。

 

不登校になる前の1ケ月は土日も張り切って野球の練習に励んでいました。

 

実際は人数不足のために娘も了解のうえ入部したのですが、不登校になって即休部にしてました。

 

それでも、試合の応援や練習にも同行していましたがベンチに入ることとユニフォームが着れずにいました。

 

しかし、先週の試合にバットボーイがいないので監督からお願いされてユニフォームを着て参加したのです。

 

以前の娘には考えられない行動です。

 

不登校中でしたから気持ちに余裕がなく、「嫌」とのことで監督にも了解を得ていました。

 

もちろん事情はみなさんご存じでしたので特に困ることや都合の悪さもなかったわけです。

 

でも、頼まれて参加したとはいえ娘の心情の変化にとても驚いていたところへ、本日の試合にも自分から参加すると言い出したのです。

 

 

一進一退

 

母子登校とはいえ学校に行けてること、部活動に参加していることから見ると完全復活かと思います。

 

でも2,3日前の夜には涙を流して、学校に行くのがイヤだなーって言っていました。

 

本日、日曜日ですが先ほど独り言のように「あー明日学校イヤだな~」って発言してましたよ~

こういう行き渋りは1年は続くそうです。

 

「月曜日は毎週ですよ」って言われてます、スクールカウンセリングの先生に。

 

いいんです。それで!

 

もう怖くないです、私。

 

不登校中は地獄のような日々でしたから、それに比べ今は何も恐れるものはないかもしれません。

 

経験は武器になります。

 

娘にとっても私にとっても、家族にとっても。

 

明日も一緒に登校です。

 

面倒な気持ちが無いと言えばウソになりますが、娘の気持ちが安定するまで一緒に登校し続ける気持ちでいます。

 

目標はもちろん一人で登校すること。

 

では次回。

 

 

www.naokano.work