小3娘、突然の不登校奮闘記録

突然娘が不登校に、解決策はないけれども二人でいれる時間を大切にしてみることにしてみました

GW明けから頭痛と腹痛

水曜日、英語塾のお迎えで小3の娘は突然、激しい腹痛を訴えてきました。

とりあえず車に乗せ、そのまま小6の息子のスイミングのお迎えに行き、途中何度も痛がる娘を励ましながらなんとか帰宅。

不思議にお腹を撫でてあげたら痛みも消え夕飯も完食し、元気に遊んでいました。

その日は学校でも痛かったらしく保健室にも行ったことを報告してくれました。

 

次の日は普通に登校しましたが、翌金曜日お昼前に学校から連絡。

頭痛腹痛で熱はなしですが先日も保健室に行っていましたので、先生も大事をとって早退したほうがいいと言われ早退させました。

もちろん、帰宅後は元気になり私もあまり気にしていませんでした。

が、日曜日に「学校行きたくないなあ」と話していましたが、特別嫌がることもなく月曜日も登校しましたが、帰ってきて早々頭痛を訴えてきたのです。

 

とうとう翌日火曜日、頭痛で休みました。

1,2年と一度も休んたことがなく皆勤賞だった娘が休んでしまい、本人が一番ショックだったようです。皆勤賞がとれなくなるなったこと、頭痛が起こる不安で、そこから学校に行けなくなってしまったわけです。

 

あれから1ケ月です。まさか娘が不登校になるなんて思いもしなかったので、現実を受け止めることができなかったのです。

 

今日はここまでにしておきます。