小3娘、突然の不登校奮闘記録

突然娘が不登校に、解決策はないけれども二人でいれる時間を大切にしてみることにしてみました

ちょっとの変化が嬉しいと感じる

英語を習っている不登校小3の娘は英語の先生のお宅で指導を受けています。 5月から不登校になり休んだのは2度。1週間に1度で先生の娘さんは親友です。 そのため、英語のあとは1時間ほどそのまま遊ばせていただき迎えに行くのがお決まりでした。 不登校…

カウンセリングで生き返る

先日、教頭先生に嫌なことを言われたことを書きました。 その日、スクールカウンセリングを1度は断ったのですが、 教頭先生のことがモヤモヤして、カウンセリングを受けることにしました。 結果、話すことができて良かった。 教頭先生に言われたことも伝え…

不登校を克服するために

娘が5月の連休明けに頭痛と腹痛を訴え、そのまま不登校になって30日近くになったころ、急に教頭先生が話かけてくるようになりました。 気にかけてくれていると感じることもあり、嫌な気分ではありませんでした。 しかし、ある日の朝、悩んで結果校外学習…

不登校だから幸せになりたい

不登校の小3の娘。 小6の兄は普通に学校行ってます。 息子も娘同じく内弁慶です。 娘と違うことは、私がずっと仕事をしていたため放課後教室に1年生から行っていて、小3になるころには一人で鍵を開けて家に入ることはできていました。 内弁慶でも小さい…

日々変わる親の気持ち

学校にいかなくなって2週間くらいして、算数のわり算がわからなかったと話してくれました。 4月から授業中はボーッとして先生の話が耳に入ってこなかったらしく、わり算も理解できずにきたのだと。それであれば、ママとやってみようとなり、案外すんなり解…

ハムスターが助けてくれるかも

そんな不登校のある日、周りからのススメもあり飼育が簡単なハムスターを飼うことにしました。 私は動物全般苦手なので一生動物は飼わないと思っていました。 しかし、事態は変化します。 娘のためだけにハムスターを飼う決意をして購入しました。 ジャンガ…

子供の気持ちを変えたい

小3の娘が学校を休み始めて数日後から近くの公園を散歩し始めてみました。 運動が嫌いな私にとって散歩でも辛いものです。 でも、そうも言ってられないと自分を奮い立たせ、今が頑張るところだと言い聞かせ2週間ほど天気のいい日は毎日2,3時間を散歩し…

スクールカウンセラーの役目

突然の娘の不登校で親として失格したように落ち込みました。 そんなある日のこと、スクールカウンセラーの存在を忘れていた私は、知人に勧められて即学校に予約をお願いしました。 私はスクールカウンセラーに相談すれば適格な解決策が見つかるものだと勝手…

GW明けから頭痛と腹痛

水曜日、英語塾のお迎えで小3の娘は突然、激しい腹痛を訴えてきました。 とりあえず車に乗せ、そのまま小6の息子のスイミングのお迎えに行き、途中何度も痛がる娘を励ましながらなんとか帰宅。 不思議にお腹を撫でてあげたら痛みも消え夕飯も完食し、元気…